ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2010年06月09日

ソロのメシ&クッカー

ソロキャンパーの皆様、お元気でしょうか?

梅雨入りを前にこの週末の企みに余念がないことと存じます(笑)

ところで皆さんはソロでどんな食事されていますか?
流動食オンリーのドランカーキャンパービールからDOで本格キャンプディナーのグルメキャンパー食事まで様々かと思いますが、カップ麺やレトルトご飯&カレーセットなどほぼ調理なしで済まされる方も結構多いようです。

私?。。。粗食ですが、必ず調理はします。。。だって痩せても枯れても
キャンプですので自炊をモットーにしております。

食材は基本的に家の冷蔵庫にある余り物です汗
残念ながら贅沢な食材を調達できる余裕はございませんガーン 道具ト酒ニ。。。ツギコミスギ?

食材は前日の晩に下拵えを済ませます!と言っても野菜切るくらいですけど。。。(笑)
ソロの準備は一切、自分でやりますグー。。。。。家にいる時からソロは始っていますガーン

さて一応、調理するわけなんでクッカーが必要です。
以前はソロでもファミ用のクッカーを持って行ってましたが、いかんせん一人用の調理にはデカ過ぎて。。。嵩張って荷物になるし。。。
そこで少しずつソロ用クッカーを揃えました。

鍋類
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット

一番最近、ソロ用クッカーの〆に買ったシンプルな一品ですが、飯炊き、ラーメン、鍋物。。。サイズと言い使い勝手と言いソロにぴったり!


EPI(イーピーアイ) EPIアルミ3点食器セット
EPI(イーピーアイ) EPIアルミ3点食器セット

最初に買ったシンプルな一品ですが。。。ちょっと小さすぎる感じです。これの大鍋とスノピの小鍋がかぶりスタッキング出来ないので、今はEPIは小鍋のみしか使ってません。



ケトル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー900ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー900ml

一人分のお湯作りにちょうど良い大きさです。持ち手の向きを変えて鍋としても使える優れもの。



フライパン
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ハイフロン加工フォールディングフライパン16cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ハイフロン加工フォールディングフライパン16cm

フライパンはやはり焦げ付かない表面加工があると使い易い。野菜炒め、目玉焼き、結構ちゃんと作れます。


おたま
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 折りたたみ式お玉
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 折りたたみ式お玉

食事用の箸で殆どは用足りますが、やはりお玉は要る!(笑) 値段の割りに十分に使えます。



行き当たりばったりに少しずつ買ったので若干かぶっている部分もありますが。。。結果満足してますチョキ(笑)

スタッキングもご覧の通り。。。
ソロのメシ&クッカー
ケトルにはアルコールバーナーも入ります。

ファミ用に比べだいぶコンパクトに。。。アタリマエカ
ソロのメシ&クッカー


能書き垂れてますが。。。実際のフィールドでの活躍ぶりの一端をご紹介。。。続きはすぐ

アウトドアのメシは美味い!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
一発クリックお願いします。色んなブログが見れます♪

ソロのメシ&クッカー

パーソナルクッカー大鍋はラーメン作りにグッド!
ソロのメシ&クッカー

ソロのメシ&クッカー

自炊の基本はやっぱ飯炊きですよねー!アルコールバーナー&パーソナルクッカー小鍋で。。。
ソロのメシ&クッカー

ソロのメシ&クッカー

牛鍋なぞを。。。
ソロのメシ&クッカー

まー、いわゆるひとつの。。。牛丼です(笑)
ソロのメシ&クッカー

そう言えばこんな物もありました。。。
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ
スノーピーク(snow peak) ホットサンドクッカートラメジーノ

オシャレですねー(笑)。。。タダひとつの難点。。耳まで一緒に焼けない!



朝食にはよくホットサンドを食べます。
ソロのメシ&クッカー


なんか取りとめもない記事で。。。まー要するに。。。
ソロでもメシを作ろう!
ってことです。チャンチャン!



同じカテゴリー(食器・クッカー・水筒)の記事画像
ソロ用クッカー…リニューアル!
ソロキャンプ用ケトル
ハイドレーションボトル…バックパックキャンプへの道(14)
サーモス山専ボトル…バックパックキャンプへの道(11)
ソロクッカー…焚
道具コンパクト化・マグカップ
同じカテゴリー(食器・クッカー・水筒)の記事
 ソロ用クッカー…リニューアル! (2013-02-03 19:09)
 ソロキャンプ用ケトル (2013-01-27 06:00)
 ハイドレーションボトル…バックパックキャンプへの道(14) (2012-06-11 00:31)
 サーモス山専ボトル…バックパックキャンプへの道(11) (2012-03-10 07:30)
 ソロクッカー…焚 (2011-12-24 00:47)
 道具コンパクト化・マグカップ (2010-06-15 20:10)

この記事へのコメント
チーズのポタージュの隣のホットサンド…。

うち一つは、頂いたような記憶が…。

いかに食費を抑え、簡単クッキングで工夫するか…?
冷蔵庫の余りモノ…、ソロ出撃の鉄則ですかね…?
Posted by さんたな at 2010年06月10日 08:01
さんたなさん!こんにちは!

あ、そうです!
ご賞味戴いた時の写真でした(笑)

>冷蔵庫の余りモノ…、ソロ出撃の鉄則ですかね…?

ははは、これは各々のご家庭の状況にも
よりますが。。。ウチの場合は。。。
鉄則です(笑)
因みに私がレトルト食品食べてる時は。。。
恥ずかしながら期限切れ品の整理の為です(汗)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月10日 13:41
ほ、ん、と 、に、
お、う、ち、に、
いる時からソロは始っていますよね~~~~~

お料理されるんですね。

しゅんさん!・・ えらいです!

料理のできる男はカッコイイです。。。

しゅんさんと同じアルコールバーナー買いましたよー マダ、ツカッテナイケド
Posted by ねいろ at 2010年06月10日 18:27
ねいろさん♪ こんばんは!

>ほ、ん、と 、に、
>お、う、ち、に、
>いる時からソロは始っていますよね~~~~~

どーどーどーどー
まーまー、おさえておさえて。。。(笑)

とても料理と言えるようなものではなく。。。
したがって。。。カッコよくありませんーー;

>しゅんさんと同じアルコールバーナー買いましたよー

お買い上げ。。。あざーっす!(笑)
ん?チガイマシタカ?
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月10日 20:07
こんにちは。
私は料理ができません。
インスタント系オンリーです。
最近の進歩は米が炊けるように
なったことです。
Posted by mura11mura11 at 2010年06月10日 20:29
mura11さん!こんばんはー!

美味しいご飯が炊ければソロメシの73%は完成です!(笑)

冷蔵庫にろくなものがない時は。。。
メシ・生卵・しょうゆ。。。玉子かけご飯!
ふじっこ昆布の佃煮でも添えれば完璧です。

。。。。ん?
良いんです!これでも立派な自炊です(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月10日 21:12
こんばんは!

しゅんさんソロクッカーたくさん有りますね

わたしも残り物で料理出来るよう精進いたしまつ

フィールドで食べればよほどの物じゃなければおいしく食べれまつよね・・カナ

でもしゅんさんの言っていた金属臭こないだコーヒーで確認できますた・・くさマズカッタでつ
Posted by まろちゃんぷまろちゃんぷ at 2010年06月10日 21:43
まろちゃんぷさん!毎度です!

なんか少しずつ買ってたら数が増えちゃいました^^;

まろちゃんぷさんはDOで本格調理!
すごいです。尊敬します!
今度はそのあたりじっくり教えてください。

金属臭って確かに気になりますよね。
あれ?まろちゃんぷさんのシェラはチタンでは?
ステンレスでしたっけ?
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月10日 22:01
こんばんわ~(^^;

あーーーーこんな牛丼見せられたらぁ(笑
だめですわーーー(^^;
ソロクッカーって結講便利ですよねー
大好きです♪
使い勝手いいんで、結局使うんですよね。使ってナンボだと思いますし・・
SPの焚は、棒ラーメンに最適ですよ♪
って、、、、囁いてみました(笑
今度、メスティンとアレを組み合わせて
遊ぼうと思ってますーーー!
Posted by nikoniku at 2010年06月11日 00:24
nikonikuさん!どーもー!

SPの焚。。。。。。。。

私、火器とクッカーは確実にnikoniku色が
影響しています!(笑)

トラメは素晴しいですが。。。このあたりを
どうにかしたい。。。沼--;
つまりパン関係ですね(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月11日 00:49
こんばんわ!

ソロクッカーそそられますねぇ~。
車だったら然程気にならないけど、2輪での移動を考えると・・・。
実は自転車キャンプも考えてますので!!
Posted by BGR at 2010年06月11日 21:47
BGRさん!こんばんは!

BGRさんはキャンツー予定ですか?
なんかカッコいいっすねーー。

自転車キャンプ!うーーーん、オサレ(笑)

マジに私もいつかオートキャンプじゃない、
キャンプをしてみたいと思ってます。
バックパックキャンプ!
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月11日 22:05
こんにちは~(^0^)/

いつもご馳走様です・・・(;^_^A

私も最近は見習って、自分でやるように・・・
あ!キャンプのときだけなんです・・・

トレックコンボがフル稼働するように修行していきます^^

でも・・・ご馳走ななった数々・・・おいしかったですよ~^^

ソレはそれで、またよろしくお願いします^^
Posted by honopapa at 2010年06月12日 18:34
honopapaさん、こんばんは!

お忙しい中、ブログ徘徊&コメ。。。
ご苦労様です。。(笑)

お、ソロでメシ作ってますか?
やっぱご飯を炊かなきゃね。。(笑)
ご馳走というほどのものじゃなく、
申し訳ないくらいです。
先日はこちらこそビールご馳走様でした。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年06月12日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロのメシ&クッカー
    コメント(14)