ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2009年10月22日

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ

いよいよ初キャンプ。チェックインは14:00だけど、GW初日で高速渋滞するだろうし、途中食材を仕入れにスーパー寄らなきゃいけないし、早めに出発しよう!と言いながら結局は9時過ぎに自宅発(苦笑)。
新品クーラーには飲み物と冷蔵庫にあったありあわせ野菜を下ごしらえして放り込みました。
東名高速は思いの外大した渋滞でもなく、御殿場でおりて市外からちょっと外れたマックスバリューに到着。夕食はBBQにクリームシチューということで食材購入。肉は奮発して和牛サーロイン!
ちょうど昼時だったので、弁当を購入し駐車場で車内ランチ。お腹も落ち着きいざキャンプ場へ。
御殿場から富士山スカイライン経由で13:00前に無事キャンプ場到着。余談ですがこの道路は車も少なく道幅も広くなかなか快適なドライブでした。

まだ早いかなぁと思いつつ管理棟へ。しかし場内巡回中の札があり誰も居ない。ちょっと下見してみようかと車を管理等横の駐車場においてキャンプ場場内を散策。結構バンガロー・コテージが目立ち、テントサイトよりも多いみたい。”実はキャンプ場全体の一部しか歩いていませんでした” うーん、写真が殆ど無い(笑)。

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ
因みにこんなキャラクターコテージがありました。
シルバニアのキャラクターが表に立っています。中はどうなってるんだろ?と思いましたが、実際の宿泊施設なので潜入はならず。


場内をゆっくり見学し管理等に戻るとスタッフが居て30~40分早かったけど受付してくれました。「あ、レンタルのお客さんですね。どうぞ道具はこちらです。」指差す方を見るとかなりの荷物。<え?これをサイトまで自力で運ぶの?>「あのー、車に積めないし、そもそもテントの立て方も判らないんですが。。。」「設営方法はこの説明書に書いてありますから。」<はぁ?初心者でも安心!でしょー!謳い文句に偽りあり?>と憤りを覚えつつもそこは大人ですので、「お忙しいとは思いますが、一緒にお手伝い願えませんか?ホントに全く初めてなんです」と哀願。スタッフのお兄さんも気の毒と思ったのか、しぶしぶ「判りました」

今回の我が家のサイトは管理等から1段下がったキャンプ場の中心に位置する電源付きAサイト。キャンプファイヤースペースを半円状に8区画が取り囲んでいます。10×10mとサイトは比較的広めですが、隣の区画との仕切りが何も無いため混雑時にきっとプライベート感はないかな?この日は我が家以外に1家族だけだったのでゆったり。。。

。。。と言うかちょっと寂しい(笑)
1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ

サイトで待っているとほどなくスタッフのお兄さん2人が道具を一式ジープに積み到着。設営をほぼすべてやってくれました。
最後にホワイトガソリンのツーバーナーコンロ&ランタンの使い方を教えてもらい完了。さっきと打って変わって?実はとても親切なお兄さん達でした。

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ

さて夕食の準備にはちょっと早過ぎるし、せがむ娘に応えて「ぐりんぱにでも行くか!」
キャンプ場を出て数分歩けばぐりんぱの入り口。キャンプ場宿泊者向けの無料チケットをもらい入場。
1時間ほど場内を見て周り、「遊ぶのは明日ゆっくり。」どうせ無料だし(笑)

サイトに戻り食事の準備です。

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ

今日はひなもお手伝い
陽も傾いてだいぶ寒くなってきました。

食事の準備も完了し、いただきまーす!

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ

陽はすっかり落ち暗くなって。。。それにしても寒い!風も吹いてきて、ビールも進まない。燗酒でも準備するんだった。
そのうち寒さは半端ではなくなってきて、早々とひなはテント内に逃げ込みました。カミさんと二人急いで食事を終わらせましたが、最後に食べた和牛サーロインは美味かった!
それにしても、、、寒い!
そりゃそうだよねぇ、GWとは言え高地で夜で、しかも、、、だって外だもん。割と近くの電源付きBサイトのスクリーンタープで食事している家族を見て、「あれ良いなぁ。。。」

食事を完了したら後片付け。電源Aサイトのすぐ横にある炊事棟で洗い物をしましたが、この炊事棟がとにかく立派!屋内で暖房付!もちろんお湯も出て、きれいで。因みにこの炊事棟の横にある、というか同じ建物の奥にあるトイレも目茶苦茶きれい。まるでホテルのトイレキラキラみたいでした。
片付けも終り、カミさんは場内のお風呂に行きたそうでしたが、あまりの寒さに湯冷めで風邪引きそうなので断念。
テントに入ってシュラフにもぐりこみましたが、ちっとも体温で暖まらない。唯一の暖はシュラフの下に敷いた電気敷き毛布。持って来て良かった!これがなかったらホントどうなっていたことやら。

寒さのせいで浅い眠りだったのか、夜も明けてトイレに行きたくて目が覚めましたが、寒くてなかなかシュラフから出られない。しばらくモゾモゾ。。あー我慢できん!意を決してダウンを羽織外に出たらすごい好天。ちょうど陽射しもサイトに降り注ぎ始めたときでした。トイレトイレ。すっきりとして我がサイトまで戻り、ふと見上げると。。。

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ

おおおおお!見事な富士の山!すごい!写真よりも実際はもっと迫力のある眺めでした。因みに写真に見える建物が管理棟。
感激でしばし富士山を眺めていました。しかも陽射しを浴びると暖かさがじんわり。太陽は偉大だなぁ!
この時オヤジは思ったのです。キャンプって良いなぁぁ。


おーい!みんな早く出て来いよー!テントを覗き声を掛けたら、あの寒い中でも熟睡出来たみたいで、ひなが元気に出てきた。
1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ
「ほら、富士山が良く見えるでしょ!」「ホントだ。すごいねぇぇ!」


ん?あらら、ひなはまだパジャマ姿だった。
「早く着替えて来なさーい。お母さんは?」
「まだ寝てるよ」
「早く起こして来なさーい」



その後しばらくしてカミさんも起き出し、顔も入念に作って(笑)、、、皆でパンとコーヒーの簡単な朝食。
朝の家族団欒はなかなかほのぼのと幸せなひとときでした。皆で記念撮影しようね。パチリ!

1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ


その後、食器を洗い、テーブルをたたみ、チェアをたたみ、、、、テント&タープをたたみ、ん?収納袋に全然入らないんだけどーー、まぁまたお兄さんに甘えれば良いっか!という超手抜き片づけで、結構あっけなく撤収完了!
チェックアウトを終え、さぁぐりんぱでいっぱい遊びましょ!
こうして初めての記念すべきキャンプ場を後にしたのでした。

キャンピカ富士ぐりんぱ
総合評価(5つ☆満点)ピンクの星ピンクの星ピンクの星

サニタリー・炊事場:文句のつけようがありません。もはやキャンプ場の常識は通用しません。
サイト:電源付芝サイトでしたが区画の境界に柵も草もなく混雑時にはちょっとプライベート感が無さそう。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1st Camp 2009.4.29:キャンピカ富士ぐりんぱ
    コメント(0)