ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2010年01月27日

閑話:冬季ソロキャンの防寒【現状編】

キャンレポだけでは記事更新少なくタラ~
お越し頂いた読者の皆様に申し訳ないので、合間のつなぎにちょっとずつ記事を作って行こうかと思います。閑話ということでご笑覧下さいませ。

前回のふもとっぱらで改めてソロキャンの楽しさを再確認したオヤジキャンパーチョキですが、一方で氷点下キャンプを初体験し、防寒対策の甘さを痛感ガーン致しました。

と言うわけで次回のフィールド出陣、行く気マンマン、に向けての防寒対策強化を検討しております。

ここで私のソロキャンスタイルおよび現状を踏まえた基本条件のおさらいです。
①オートキャンプなので荷物積載の課題は無く、焚き火台を持参できる

②ただし所有のスクリーンタープはあまりにも大きく(ラウンドスクリーン400EXPlus)、ソロキャンには不釣合い&設営大変なので幕体はソロテント(ステイシーⅡ)のみとなる

③とにかく静かにゆっくりと大自然の中で過ごすのがソロキャンの目的なので、冬季でも割と人気のある高規格キャンプ場&電源付サイトには行かない 料金の問題もあるし。。。ガーン

④お年玉予算使い果たし、カミさんの監視が厳しくなっている。。。感じがするガーンガーンガーン



閑話です。たいした記事じゃございませんがご興味のある方は続きを。。。



一方、前回ふもとっぱらの状況を思い起こしますと。。。

【設営~当日15:00】
良い天気で風が冷たいものの強く吹いていた訳では無く、手持ちのウェアを重ね着して防寒OKチョキ

【15:00~20:00】
陽が傾きだしてから急速に冷えてきて慌てて火を熾し焚き火。薪が無料ということもあって贅沢に大き目の炎を上げたので暖かく快適でした。防寒OKチョキ
ところがすっかり暗くなった17:00過ぎからさらに冷え込み気温は氷点下風も強くなって無茶苦茶寒くなってきた。
キムチ鍋を食べていましたがポカポカせず。風があるので焚き火の炎も控え目にしたので尚更寒さは増していきます。
日中のウェアの上にさらに火の粉に強いコットン素材のコートを羽織ってましたが、フードも無く、防寒にはならず。
すなわち18:00にはすでに防寒力不足を露呈したのでした。ウワーン

【20:00~就寝】
ステーシー前室に入りお座敷スタイルでDVD見ていたのですが。。。寒かったー!
前室内にはコールマンのクイックヒーターとステンレスチャコールヒーター。チャコールヒーターにはポットを載せています(お湯割用のお湯沸かし^^;)。
こんな感じです。
閑話:冬季ソロキャンの防寒【現状編】














ん?氷点下の寒さでガス缶燃料のクイックヒーターが使えるのか!って?。。。当然のご指摘です。


ムフフフ。。。それには多少の仕掛けが。
正しい使用方法ではありません。あくまでも自己責任ですので、良い子は絶対に真似しない様にぴよこ3



実は。。。大きな声じゃ言えませんが。。。ガス缶にフリースを着せて使い捨てカイロを中に忍ばせています。
フリースの覆いはユ〇クロで買った子供用ビーニー(帽子・セールで290円也)をガス缶のサイズに合う様に縫い合わせました。(カミさんありがとうございました)


これでクイックヒーターは無事に性能発揮しましたチョキ正面近くに手をかざせば熱過ぎる位です。

しかしここまでやっても寒い!使い捨てカイロを手にも持ちましたが効き目わずかで焼け石に水。今回使い捨てカイロは馬力に乏しいと実感しました。まぁだからこそガス缶に巻いても爆発しないのでしょうが。。。自己責任自己責任爆弾


何故か?
結論から言いますと。。。。ステイシーⅡは抜群の通気性。。つまり。。。
すきま風ピューピュースノーボードなのです!ドアパネルはクローズしてますがメッシュ窓を少し開け、ベンチレーターは開放しています。なんせ火器が2台も入っていますから。。

うーん、これは根本的な問題だ。困ったガーン


【睡眠時】
震えながらもDVDを堪能した後、シュラフにもぐり就寝。シュラフにはフリース地のインナーを入れています。これです。
Coleman(コールマン) フリース インナー
Coleman(コールマン) フリース インナー

形状は封筒型ですが薄手ですので体に巻きつくような感じでマミー型シュラフ内も窮屈にはなりません。これスリーシーズン封筒型でも使っていますが、3~5℃ぶんくらいはシュラフの性能をUPする感じでお勧めです。

シュラフの足元には事前に使い捨てカイロを入れておきました。流石にシュラフ内は密閉空間なので、カイロの効果もあり足元はほんわりぬくぬく。酒も結構入っていてまぁ快適に睡眠に落ちました。シュラフはイスカのスノートレック1100です。因みに寝姿はヒートテックのロンT+タイツ+メリノウールのタートルネックで靴下は履いていません。
結論。。。防寒OKチョキ
イスカ(ISUKA) スノートレック1100+【コンフォート トラベルピロー】セット
イスカ(ISUKA) スノートレック1100+【コンフォート トラベルピロー】セット

価格の割には大変しっかりとした商品です。ピローも十分に実用できます。



ところがところが明け方寒くて眼を覚ましてしまいました。キャンレポ本編にもあるようにマイナス6℃まで冷え込みましたのでこれもしょうがないか。。。だけどどうも寒さの原因はシュラフ開口部(顔の部分)からの冷気侵入です。起床後シュラフを畳む時に気付いたのですが、「あれ?開口部はもっと狭く出来るじゃない!なんだー使い方が悪かったのか^^;」ドローコードの締めが甘かっただけのようです。

【起床~日の出】
マイナス6℃の世界は流石に寒かったです。スポーツスターでお湯を沸かしホットココアを飲みました。だけど不思議ですねー。夜明け前の富士山のシルエットに見入って大自然の雄大さに感動していると、身を切るような冷気さえ心地よくさえありました。結論。。。夜明けが素敵なロケーションのキャンプ場選ぶことが一番の防寒対策。。。
Pricelessみたいな感じ^^;

閑話:冬季ソロキャンの防寒【現状編】














【日の出後】
晴れさえすればもう大丈夫です。太陽光の力は本当に偉大です。



ありゃりゃ。。閑話のはずがこんなに長々とダラダラなって来ちゃったので、防寒【強化編】は後日という事で。。。さいなら。。。オイオイおわりかよー



web拍手
拍手喝采!いただける記事だったでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
ランキング参加中につき宜しかったら一発クリックお願いします。



同じカテゴリー(特集!防寒対策考)の記事画像
閑話:防寒強化策準備完了
同じカテゴリー(特集!防寒対策考)の記事
 閑話:防寒強化策準備完了 (2010-02-03 20:40)
 閑話:冬季ソロキャンの防寒【強化編】 (2010-01-29 23:56)

この記事へのコメント
おはようございま~す(^^)/

アップお待ちしておりました~^^
・・・ということは、いよいよ次回出撃が明確になってきたということですね~(^^)

やっぱりマイナス6℃の世界とは・・・ひゃあ~~ブルブル~

軟弱な私には耐えられないかも??

“ガス缶フリース”ウケました~(^-^)
おっと自己責任・自己責任・・・

強化編楽しみで~す\(^0^)/
Posted by honopapa at 2010年01月28日 08:27
honopapaさん

いつもいつもコメントありがとうございます。

>アップお待ちしておりました〜^^

スミマセン。更新頻度少なすぎで

>・・・ということは、いよいよ次回出撃が明確になってきたということですね〜(^^)

いえいえ、行く気は満々なのですが今のところ諸般の事情で未定なんですよー。
チャンスが来たら逃さずに決行すべく、準備しているところです(^^;)

>“ガス缶フリース”ウケました〜(^-^)
>おっと自己責任・自己責任・・・

こんな情報でもいつかお役に立てていただいたら嬉しいです。
あ、決してお勧めしている訳ではありませんので。

>強化編楽しみで〜す\(^0^)/

ありがとうございます。
いつになることやら。。
Posted by しゅんさん at 2010年01月28日 09:37
いつもありがとうございます! DICEです。

おぉ~新着記事! まってました!(笑)

今回の記事も参考になります。

焚き火台、寒かろうが暑かろうが

私も必ず持っていきます(笑)

でも、記事を読んでいるだけで現地の寒さが

伝わってきました~ ((( ;゚Д゚)))ブルブル

実は私も低温時のガス缶で苦労したことあるので

ガス缶INフリースの技、メモしておきます! φ(.. )メモメモ
Posted by DICE at 2010年01月28日 11:13
DICEさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます。

ガス缶INフリースWITHカイロです(笑)
この是非はともかく、こうやって手持ちの道具を
色々工夫して使ってみるのもキャンプの
面白さですねぇ。

やっぱフィールド行かないと・・(←プレッシャー^^;)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年01月28日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
閑話:冬季ソロキャンの防寒【現状編】
    コメント(4)