ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2010年02月09日

森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

冬季ソロキャン(第3弾)に行って参りました。
朝霧高原に出撃したかったのですが、残雪に埋もれているとの情報により断念。
防寒対策検証もあるので、そこそこ寒いところとも考えましたが、ノーマルタイヤのマイカーではちと恐い^^;
そこで。。。

森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
やって来たのは千葉県にある森のまきばオートキャンプ場
ゆっくり走っても自宅から1時間半の近場キャンプです。







開放感抜群広い牧草地が気持ち良いキャンプ場です。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

















森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6このキャンプ場は極端に言えば全体がスノボのハーフパイプの様な緩やかな丘陵地で、平らなテント場は管理等側(西側)高台(上、左の写真)と谷の底面(下左写真)と反対側(東側)高台(下右写真)のみであり、あとはすべて傾斜地です。



森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6








当然平地に人気が集まります。この日も全部で20張程度のテントが建ちましたが、ほぼすべては高台、しかも管理等に近い西側の高台に集中していました。
このキャンプ場、ちょっとテント張るには厳しい傾斜地が多くて繁忙期には設営場所取りが大変そう(因みにフリーサイトのキャンプ場です)。

森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6



西側高台には電源サイトもあり、炊事場、トイレ、シャワーもあるため便利で、ファミキャンは当然こちら側を選択します。




西側には牧場時代?を偲ばせるサイロや牛舎などがあり、ヤギや羊もいました。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6








私が選んだのは。。。当然、ファミキャンを避け(笑)、独り静かにソロを満喫できそうな東側の高台
朝9時30分にはチェックイン(本当は10時からです)したので、一番気持ちの良さそうなところに陣取りましたニコニコ

森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6



















テントを建ててとりあえず一服。
いやー、大自然の青空の下で飲むビールは美味い!
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

因みに朝10:30ですテヘッしかも青空とは言え気温7℃。。。異常です。。変態オヤジソロキャンパーですガーン





あまりの気持ちよさに一服のつもりが2本目のビールが空いてしまいビックリ。。
いけねいけね、今回は前回のふもとっぱらでの反省を基にした防寒対策の検証という重大なミッションがあったグー

まずは防風対策としてのライトタープペンタシールド
風も出てきて検証としてはなかなか良い条件になってきました。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
まずは試し張り。
前日にPENTA CLUBのページで見た設営方法に従い設営。割とスムースにご覧の様になりましたチョキ





さて今回の目的はテント前室のすきま風対策ですので、テントに近づけて設営し直して。。。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
が、これが結構難しい。タープをあまり扱ったことが無いせいか、位置がずれちゃう。とりあえず、こんなもんで^^;

おなか空いちゃったし、昼を食べてからまた。。。




そうこうしているうちに風がどんどん強くなってきたガーン
し、しかも。。。風向きが変わってる!ガーンガーン早くペンタ君の位置修正しなきゃ!

それから悪戦苦闘40分。ただでさえコツが掴めてないのに強風で煽られ四苦八苦汗
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
最終的にこれで妥協^^;
もっと近づけても見たのですが。。。前室すきま風は変わらずガーン、使い勝手が悪そうなので、少しだけ離して設営。






陽が傾き寒くなってきたので焚き火焚き火を始めたのですが、風がさらに強くなり、火の粉どころか燃えかけの薪まで焚き火台から飛んじゃう始末!危険を感じて、やむなく中止ガーン

森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
結局いつもの焚き火&リクライニングチェアのまったりタイムは出来ず、ペンタ君の下でワインをちびちび(←酒だけはしっかり^^;)
。。。ペンタ君。。。無茶苦茶役立ちました。。。防風対策に。。。結果オーライチョキ




陽が沈みました。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

















暗くなっても風は弱まることなく焚き火は断念ウワーンただ、気温は4℃あり、朝霧高原にくらべ5~6℃高い感じです。流石に温暖な千葉県です
そうは言っても寒風でフツーだったら相当に寒いのでしょうが、防寒強化策の1つであるG1000フィールドダウンジャケットのお陰であまり寒さは感じません。このジャケット、焚き火好きキャンパーの防寒アウターとしてはかなりお勧めです!

森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
鍋の夕食を終え、そそくさとテント内に。前回から導入のワンセグ付DVDプレイヤーで、サッカー中継&栗城史多の録画DVDを堪能。
。。。DVDプレイヤー。。。2回目ですでにソロキャン必携アイテムになりました(笑)




さて、ここで防寒強化策のナンガテントシューズ。中に靴用使い捨てカイロを入れて使いましたが、まさに足元ポカポカ!お座敷スタイルの前室はすきま風ピューピューでしたが、このお陰でかなり快適になりましたチョキ

風は強くて恐い位だけどその分、星空は綺麗でしたキラキラ
。。。5年前の安物コンパクトデジカメではこれが限界?上手くお伝え出来ず、残念。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

























夜明けです。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

















気温は0℃。やはり朝霧より5~6℃高いです。氷点下にはなりませんでした。ある意味残念(笑)
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6








森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
スープを温め前日コンビニで仕入れたサンドイッチで朝食。
アルミ鍋の下はバーナーパッドです。こうしておけばとろ火状態になって火に掛けっぱなしでも吹き零れません。最後まで熱々のスープが飲めますチョキ




今日も快晴です晴れ
しかし、風は相変わらず。
朝食後、昨晩の食器、クッカー類と合わせて炊事場で食器洗い。因みに東側高台からは炊事場、トイレが遠く大変ですガーン

この後、いつも通りダラダラと片付け開始。今回は風が強く、なんかゆっくりと太陽の下でくつろぐ時間が少なかったけど、せめて最後は。。とテント撤収後のまったり。
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6

















まぁなんだかんだ言って、オヤジソロキャンはやはり楽しかった^^
防寒強化策はかなりイイ線行けたと思いますニコニコ
次回は氷点下キャンプに再挑戦しましょ!(←行く気マンマン)


森のまきばオートキャンプ場 地図はこちら
ソロキャン評価(5つ☆満点)青い星青い星青い星
開放感抜群の素晴らしいキャンプ場です。しかもソロキャンはこの時期、なななんと宿泊1000円で10::00~翌17:00まで居れる!庶民オヤジキャンパーには嬉しい限りです。ただ、ふもとっぱらの富士山、ホーリーウッズの林、のような目玉がないかな。

サニタリー:西側に炊事場とトイレ・シャワーが2箇所ずつ。谷底部にも炊事場&トイレがあるが冬季は使用禁止。トイレとシャワーはユニットです。



今回の道具紹介
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

ソロキャンの風除けは実証済み!日除け、ちょっとした荷物置き場、使い道は色々ありそう。お手軽に遊べます(笑)




Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

本編ではご紹介しなかったですが、今回これも役立ちました。使い捨てカイロに比べるとパワーが違う感じ。寝袋の足元と胸元に入れたらかなり快適でしょう。もう1個欲しいっす(汗)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
ランキング参加中につき宜しかったら一発クリックお願いします。色んなブログが見れるよ♪




この記事へのコメント
おはようございます。

西へ東へ…、優雅なソロキャン!

しゅんさんのソロキャンレポを拝見すればするほど、
“こんなキャンプ、いいなァ~”の、私の欲望が広がります。

しゅんさんのブログって、いろんな点で私の理想ですね。
それに比べて私のブログときたら…。
Posted by さんたな at 2010年02月10日 07:04
おはようございま~す(^0^)/

防寒対策やりましたね~
ペンタ君効果ありましたね~

G1000フィールドダウンジャケットも威力発揮ですね~^^

またもや“森まき”独り占めって感じで素敵ですね~\(^0^)/
Posted by honopapa at 2010年02月10日 12:20
こんにちは!

強風で大変だったようですね~。

でも最後の写真に満足感が見えます(笑)

あとテントの中がすごく快適そうですねぇ。。

お座敷スタイル、挑戦してみようかなぁ~
Posted by DICE at 2010年02月10日 18:05
さんたなさん、いらっしゃいませ!

キャンプ行きたくなったでしょ!(爆)

過分なお褒めの?お言葉恐縮です。
私の方こそ皆さんのブログを拝見して、
日常の出来事を記事にされることの
凄さに感服させられます。
さんたなさんのブログはご家族への
愛情に満ち溢れていてスバラシイです。

すみません、えらそーに。
Posted by しゅんさん at 2010年02月10日 19:45
honopapaさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

森まきはこの季節に拘わらず結構、
ファミキャンの方がいらっしゃいました。
皆さん凄いっす。
お互い羨ましいですねぇ(笑)

私は出来るだけ不便で皆さんが、
設営したくなさそうな所を選んで、
しかし景色などには拘って、
テントを建てています(←物好きキャンパー)

今回もその甲斐あって(笑)、ご覧の感じでした。
Posted by しゅんさん at 2010年02月10日 19:53
DICEさん、こんばんは!

最後の写真?あは、わかりますぅ?スルドイ!

お座敷良いですよー。
ソロテントだとどーしても高さが低いですし、
ロースタイルになります。
そして靴脱ぐとなんかくつろげる。
やっぱ日本人っすね(笑い)

だけど基本、フィールドではやっぱ外に居る時の方が好きです。
Posted by しゅんさん at 2010年02月10日 20:00
初めまして。

ハンディウォーマー検索しててたどり着きました。
去年買ったんですが今年また3個買いました・・・(笑)
お出かけには欠かせない存在となってます^^

お座敷いいですね~!
私もお座敷大好きです~!
雪の上はツルツルして大変でしたけど・・・(爆)

初めましてなのにトラックバック飛ばしてます。
ご迷惑なら遠慮なく削除して下さいね!
Posted by eco。eco。 at 2010年02月11日 20:05
eco。さん、いらっしゃいませ!
はじめましてです。

ハンディウォーマーで辿り着かれた?
すんません、こんな地の果てのようなブログにまで
。。。お疲れ様です(笑)

トラックバックですか?
どーぞどーぞ。。。
。。って今ひとつ意味判ってませんが^^;

拙いブログですがまたのお越しお待ちしてます♪
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年02月11日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまきばAC:10th Camp 2010.2.6
    コメント(8)