ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2010年07月05日

明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

梅雨の真っ只中。。。河口湖の明光山キャンプ場で張ってきました。

久々の完ソロです。。。しかも、これも久々の究極ポツーンサイト。。。つまり、キャンプ場一人占め!


明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

明光山キャンプ場。。。無名です。マイナーです。施設も極めてシンプル(質素)です。

肝心のテントサイトは。。。小さいです。。。ガーン

さらに、ほぼ全面傾斜地です。。。ウワーン



しかしながら。。。



それを補って余りある。。。



ロケーション。。素晴しいです!



明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

お気に入りのキャンプ場を探そう!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
一発クリックお願いします。色んなブログが見れます♪
明光山キャンプ場
河口湖畔の高台にあるキャンプ場です。
山の斜面に沿って、バンガロー10数棟とこじんまりとしたテントサイトが広がります。

テントサイトはほぼ全面傾斜地です。

明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

一番乗り。。。しかも予約ゼロ。。。どこに張っても自由自在の状況にもかかわらず。。。しばし呆然。。ビックリ

奥の木々の下は比較的平坦。。。しかしここからでは湖と富士山が見難い。

明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

結局、サイトの端っこに見つけた比較的平らな僅かなスペースに設営。。わかり難いですが、テントの向こうはすぐに崖(数mの段差)。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

テントサイトの上にバンガローが並びます。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

水場とトイレは1箇所ずつ。
ウチの様なインドア派カミさんのファミリーには向かない感じです。

明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

雰囲気はまさに。。。昭和のキャンプ場!今どきの高規格キャンプ場と比べると、かなり見劣りがします。
管理人のおばちゃんが嘆いていました。。。不況でお客さん減っている。。。おばちゃん、不況のせいばかりじゃないかもシーッ

しかし、それを補って余りある素晴しいロケーション!

眼下に河口湖を見下ろし。。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

眼前に雄大な富士の姿。。。
梅雨空の中、今回、富士山が見えたのは日曜日の朝、1時間ほどだけでしたが。。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

夜景もロマンチックです。。。
思わずEric ClaptonのWonderful Tonightを口ずさみます。。。鼻歌歌詞なしガーン
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3


雰囲気重視のソロキャンパー向けと言えるのではないでしょうか?
しかし、ファミやグループに囲まれるとサイトが小さいだけに逃げ場がないので厳しいかも。事前に電話で確認した方がよいでしょう。


さて、設営後はお約束のビール
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

その後は。。。これまたいつも通り。。。まったりと
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3
チタンマグ220ml。。。ワインにぴったりですチョキ

とうもろこし茹でてつまみがわり。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

そして今回のキャンプはこいつの火入れ式。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

暇だったので色々使ってみました。。。長くなりますので詳細は後日。

火入れの小枝集めたり。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

夕食を早々と済ませ。。。夕闇の中で夜景眺めながら。。。再びマッタリ
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3
フロンティアPZランタン。。。ソロで良い味出しています。

夜はテント前室でTV鑑賞。。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

一度眠りに落ちてから、あまりの土砂降りに目が覚め。。。結局、ドイツ×アルゼンチンに興奮グー(笑)
ワンセグ付買っておいて良かったー!


翌朝、6時起床。。。雨の音はしない。。。テントから外を見ると
おおおお!

明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

前日は稜線さえ全く見えなかった富士山。全貌ではないですがやっと姿を現しました。
しかし、7時には再び雲の中タラ〜

富士山が隠れてようやく落ち着いて朝食(笑)
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

トースト+魚肉ソーセージ+タルタルマヨネーズ添え。。。
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3
こんなドアップをお見せするほどのものじゃありませんが。。。ケッコー、いけます(笑)

この日は前日の梅雨空とは打って変わって夏の日差し。
暑いのですが。。。空気は爽やか!
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3

結局、朝方の富士山がもっとも良く見えました。
テント撤収後もしばし雲の切れ間を待ちましたが。。。だめガーン

まぁ、また来ればいいっか!
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3



明光山キャンプ場
ソロキャン評価(5つ☆満点)青い星青い星青い星
ロケーション素晴しいです。雰囲気重視の私としてはかなり好みのキャンプ場。素朴な管理人のおばちゃんもいいね!漬物ご馳走様!
ここ、車でのソロ価格の設定がなかったみたい。通常5000円、バイク1500円。周辺でのキャンプ場事情などもお話しして。。。結局2500円で泊めてもらいました。
ただあまりにサイトが狭いし、平に張れる所少ない。行くタイミングを厳選し、ポツンが出来ればかなりお薦め!

耳寄り情報
7/17からの3連休。テントサイトまだ十分に空きがあるとのことです。っていうかガラガラ?
まだ行く先を決めていないキャンパーの方。。。極上の眺めを堪能しに行っては如何ですか?




この記事へのコメント
しゅんさ~ん!

GARRRVの表紙作りましょうか…?
Posted by さんたな at 2010年07月05日 20:40
さんたなさん!

お!さては見出し閃きましたね!

うぅー、みたい(笑)

私も、いよいよバン記者が付いたか(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月05日 20:59
こんばんは!

この時期の貸切はうれしいですね~
天気除けば・・

でもこのたまにちらっと見える富士山がまたいいのかもしれない?

『まぁ、また来ればいいっか!』
このフレーズ好きでつ

しゅんさん自分撮り極めてますたね
Posted by まろちゃんぷ at 2010年07月05日 21:22
こんばんわ!

感動的な絶景ですね(^0^)b

富士山と湖、適度な雲・・・。
すごぉ~く行きたくなりました。
よく、そのキャンプ場見つけましたね!!
しかもお安く泊まってるし・・。

ただ、写真で見ても結構な傾斜ですね!
大型テントでは歪んじゃうかな?
Posted by BGR at 2010年07月05日 21:32
こんばんわ~

パンが。。。。。。美味しそう(^^;

しゅんさん相変わらずいいとこ見つけますね~!

やっぱりTVってあったほうが良いですかね??
Posted by nikoniku at 2010年07月05日 21:38
まろちゃんぷさん!こんばんは!

ここ穴場ですよ!
しかも、降水確率50%以上であれば
かなりの確率で貸し切り?。。。多分???

水はけ抜群ですので、土砂降りでも地すべりで、
河口湖まで転げ落ちる心配はなさそうです(笑)

また来れば良いっか!
。。。お気楽なソロキャンならではですね!
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月05日 22:06
BGRさん!こんばんは!

行きたくなったでしょー(笑)
17日~如何っすか?(爆)

キャンレポのブログで見つけました!
新しいキャンプ場探す時はいつもブログ記事で
探しています。雑誌やキャンプ場のHPより、
ブログ記事が一番参考になります。

値段交渉・・・道志や西湖や朝霧のソロ料金を
お話したら、管理人のおばちゃんが半額で!と(笑)
年の功でしょうか?(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月05日 22:15
nikonikuさーーーーん!

見て貰えましたか!パン焼き!
nikonukuさんのパクリです!(笑)

完ソロでは夜。。。寂しくて。。
その為にワンセグ付DVDプレイヤー買いました^^;
ただキャンプ場は電波が悪い所が多くて、
TVはあまり見られません。
今回はラッキーにもW杯鑑賞!
お陰で土砂降りの晩も怖くなかったです(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月05日 22:21
おはようございます(^0^)/

ファミで傾斜地は厳しいですが・・・
ソロならありかと・・・(^^)

しかもお値段交渉成立しているし・・・
いいじゃないですか^^

ロケーションが最高なのもいいですね(^・^)b

それにしても土曜日夜の雨は凄かったですね(;^_^A
Posted by honopapa at 2010年07月06日 08:46
honopapaさん!こんにちは。

確かに斜面に大型テントは厳しいかも。
ただ空いていてテントの向きや位置に拘らなければ
何とかなるかな?

あ、値段については事前に確認してくださいね。
雨で予約なしの状況での交渉結果なので(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月06日 12:38
こんにちはー!
ここいいですねー

ひさしぶりに穴場を見た予感が!!
Posted by こいっち(パンダ)こいっち(パンダ) at 2010年07月07日 16:49
♪五色の た~んざく~わぁ~たしが か~いた~♪

お~星さま♪ キラキラぁ~空~から 見てる~♪

しゅんさん!マジで ここいいですよ!

短冊にもっと安くなりますょーにって書きますね♪
Posted by ねいろ at 2010年07月07日 18:19
こんっちさん♪ いらっさいませー(笑)

ここ、いいでしょ。
穴場の予感。。。当たってます!

次回の徒歩部で使ってやってください!
ん?しかし徒歩ルート。。わかりません(笑)

穴場。。。まだまだ沢山ありますよ。キット。
お互い情報交換しましょうね。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月07日 18:26
ねいろさん♪ こんばんは!

あははは、娘に聴かせたい。。。正調ねいろ節!

もっと、安く?
小心者のオヤジにはとても言い出せません(笑)
ねいろさん、折衝第2弾よろしくお願いします。
あ、だけどキャンプ場近くの上り道。。。
急カーブのところがあって、トラック厳しいかも。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月07日 18:32
こんにちは。
景色が凄く良いところですね。またこれが独り占めとは。素晴らしいですね。羨ましいです。
Posted by yasikiyasiki at 2010年07月08日 10:58
yashikiさん!こんばんは!

いやぁ、ホントにロケーションは素晴しいです。
人出が少なさそうな時を狙って、是非訪れてみてください!

あ、とにかくまずは近場でもデビュー出来る事が重要っすね。
頑張ってくださいね。。。奥様説得!(笑)

流行のODファッションなぞで釣るってーのは
如何でしょうか?^^;
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月08日 20:03
しゅんさん、こんにちは^^

河口湖に行ってらしたのですね!
わりと、近かったですね?

お天気、なんとかもって良かった!(夜は降られてしまいましたが・・・)

貸し切りキャンプ場、夜景も独り占め。
いいところですね~。
お写真キレイです!
Posted by キキ at 2010年07月09日 11:42
キキさん♪ こんばんは!

>わりと、近かったですね?

そうですねー、同じ方面って感じでしょうか?
富士五湖からもシビレ湖行けますよね。
1時間位でしょうか?もっと掛かるかな?

>お写真キレイです!

ありがとうございます。
旧式のコンデジなのでキキさんのような写真は撮れませんが、
今回はそれだけ素材がイイってことですね!(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年07月09日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明光山キャンプ場:17th Camp 2010.7.3
    コメント(18)