ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2012年02月12日

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

前回のバックパックキャンプへの道(8)の記事で、「ウェアの基本」などと偉そうに
ベースレイヤーの重要性をのたまってしまった当ブログでございますが・・・

その後の三ノ塔トレッキングで思いました・・・やっぱアウターが欲しい!テヘッ

ファイントラック・フラッドラッシュ&モンベル・ジオラインLW
汗冷えをシャットアウト出来たオヤジトレッカーでしたが・・・
低山とは言えやはり稜線で真冬の寒風に吹かれると・・・寒いガーン

という訳でアウター探し・・・ターゲットは所謂ソフトシェルジャケット・・・
冬用の山ジャケというとハードシェルと呼ばれる
防水透湿性を持ちしかも堅牢な素材を使ったものがメインであります。
世界の高峰の名前を冠した各アウトドアブランドのフラッグシップモデルも当然ハードシェルです。
・・・しかし、いかんせん・・・高価!ガーン

私、幸いにもエベレスト登る予定もなく・・・
冬は雨が少ないし、降ったとしても小雨もしくは雪雪
レインウェアも一応持ってるし・・・つまり・・・防水に拘る必要なし!
求める機能は防風透湿そして撥水

そもそも軽くてしなやかで着心地の良いソフトシェル。
上記の3機能を高次元で備えているモデルもあります。しかもハードシェルより安価!

かくしてネット調査や山ショップでの試着を重ね汗、候補に残ったソフトシェルは・・・


青い星バーグハウス:ジョラスソフトシェルジャケット青い星

好日山荘で何気なく手に取った一着を何気なく試着して、思わずその着心地の良さに・・・これ・・・いいじゃん!

タイトなシルエットで身体にピタッとフィットする感じだが、適度な厚みを持った生地はストレッチが効いて窮屈じゃない。それはフードも然り。フードってだいたいブカブカをドローコードで調整していくって感じですよね。このモデルは調整しなくても絶妙のフィット感なんです。

もちろん、撥水&防風&通気の3機能はキッチリ押さえております。

そしてそして・・・ソフトシェルの中でも安価なのがウレシイ男の子ニコニコ

青い星ノースフェイス:V2フーディ青い星

ノースフェイスのソフトシェルハイエンドモデル・アイアンマスクジャケットを試着しに行って、そのアイアンマスクよりも気に入ってしまったモデル。

着心地は軽くてしなやか。生地のボリューム感もあり、バーグハウスのジョラスと同じような感じ。

オリジナルの防水透湿素材ハイベントを使用しておりPRコピーには防水の字が・・・しかし、ノース直営店の若いお兄ちゃん曰く、「撥水に毛の生えた程度っすから、防水性は期待しない方がイイッスよ!」とのこと。

青い星ミレー:W3 WDS コンポジットジャケット青い星

このモデルを試着できるショップがなかなかなくて、わざわざ神宮前の直営店まで出掛けて試着した一品。

ゴアのWINDSTOPPERを使用しているので上記の2モデルに比べボリューム感はない。しかし、しっかりとしたメンブレンがサンドされた生地は防風性はより強いと言う。にも拘らず同じくWINDSTOPPER使用のアイアンマスクよりストレッチ性があり、着心地は上記2モデルに引けをとらない。

さらに特筆すべきはフードと肩の部分すなわち雨や雪で一番濡れやすい部分はゴアテックスを使っており、防水性を持っている。つまり・・・ハイブリッドタイプ

上記の3モデル・・・どれも甲乙付け難い良い製品であります。

そして、私が購入したのは・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お好きなカテゴリーを一発クリックお願いします!


こちらでございますチョキ

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

MILLET W3 WDS Composite Jacket 
ミレージャパンの正規ルートでは取り扱いのないモデル

何が決めてだったかって?

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

なんか・・・雰囲気が・・・一番・・・山っぽいかな?って(笑)

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

表地の黒い部分がゴアテックス・アクティブシェル。シームシーリング処理もされています。

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

脇下には大きなベンチレーション。
ハンドウォーマーポケットも中はメッシュで多少の通気も期待できそう。

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

胸にはミレーのロゴマークと胸ポケットが1つ。

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

表地の赤部分はWINDSTOPPER。内側は僅かな起毛?処理がされている。

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

襟元はややシッカリ目の起毛処理で不快な冷たさを排除。チンガードもされています。

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

袖口はベルクロで調整可能。

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)

着心地も機能性も・・・雰囲気も(笑)・・・なかなか満足な買い物でしたチョキ

あ~!早く実践投入しないと・・・冬が終っちゃうガーン

アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)







同じカテゴリー(ウェア・シューズ・ザック)の記事画像
ザック&パッキング…バックパックキャンプへの道(13)
ウェアの基本…バックパックキャンプへの道(8)
アウターウエア…バックパックキャンプへの道(6)
トレッキングシューズ購入…バックパックキャンプへの道(4)
靴選び…バックパックキャンプへの道(3)
mont-bellのレインウェア
同じカテゴリー(ウェア・シューズ・ザック)の記事
 ザック&パッキング…バックパックキャンプへの道(13) (2012-04-21 20:38)
 ウェアの基本…バックパックキャンプへの道(8) (2012-01-18 23:45)
 アウターウエア…バックパックキャンプへの道(6) (2011-12-09 23:17)
 トレッキングシューズ購入…バックパックキャンプへの道(4) (2011-11-10 22:10)
 靴選び…バックパックキャンプへの道(3) (2011-11-05 20:39)
 mont-bellのレインウェア (2010-06-13 14:38)

この記事へのコメント
わたしもジャケットほしいです

いまはカッパで代用してますが、小枝で破けそうで

ゴアテックス・・ああっ

いい響きです
Posted by まろちゃんぷ at 2012年02月12日 18:05
しゅんさん、

もちろん、ナチュラムのカテゴリーに「キャンプ」の他に
「トレッキング・登山」もあるんですよね…。
Posted by さんたなさんたな at 2012年02月12日 18:53
☆まろちゃんぷさん

ジャケットあっても山行かなきゃ意味ありませんので・・・

何とか今月中には今季初登りを実現せんと(汗)

小枝でもビクともしないのはやっぱハードシェルでしょうか?

価格的にもハードですので、奥様北壁踏破祈っております。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年02月12日 19:44
☆さんたなさん

一応は登録したのですが・・・

「なんちゃってキャンパー」に加えて、

「なんちゃってトレッカー」と言うことになってます。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年02月12日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウターウェアGet!…バックパックキャンプへの道(9)
    コメント(4)