ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2012年09月20日

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

色とりどりの山岳テントが立ち並ぶ山のキャンプ場。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

標高2300mのテン場に吹き抜ける爽快な風が山行で汗ばんだTシャツをサラサラにして行く。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

どこまでも青い空と色づくにはまだ早い濃緑の木立、そして近くを流れる沢のせせらぎ・・・


なんでもない夕闇でさえも長かった1日の終焉を告げる twilight show time のようだ。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

テント脇に座って木立の向こうに浮かぶ雲を眺めながら・・・歩いた山に思いを馳せる・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

ほんの数時間前のことなのに岩稜ピーク最後の急登での苦しさは思い出せない

脳裏に浮かぶのは紺碧の青空と見事な山の稜線・・・絶景。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16



三連休の後半2日間を使って、八ヶ岳にテント泊山行に行ってまいりました。
訪れたのはオーレン小屋。そして根石岳~天狗岳の稜線歩き。

バックパックキャンプは3か月前に大菩薩嶺で練習をしましたが、
本格的には今回が初めて・・・そう実質的なバックパックキャンプデビュー!

お付き合い頂いたのはいつもお世話になっているまろちゃんぷさん
まろちゃんぷさんにとってもバックパックキャンプ&山テントデビューの旅でした。

気のおけない友絶景大自然に囲まれて過ごした極上の時間・・・

永く記憶に残るであろう素敵な旅でした。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お好きなカテゴリーを一発クリックお願いします!


まろちゃんぷ号に八王子駅でピックアップしてもらい中央道諏訪IC経由で
登山口のある桜平駐車場に向かいます。

土曜日の夜中に悪名高き凸凹林道を走ります。
何とか駐車場に到着しましたが、流石に連休の中日、駐車場は満杯ガーン
仕方ないのでUターンをして林道を戻りながら路肩の駐車スペースを探します。

しばらく下ったところでようやく広めのスペースに駐車。
運転手のまろさんは相当に疲れたことと・・・お疲れ様でした。

空には満天の星・・・一瞬眠気も吹っ飛びました。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

しばし仮眠をとり、夜が明けてきたところでいよいよ出発!

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

沢沿いの林道を上って行くとほどなく夏沢鉱泉に到着。
ここの登山ポストに登山計画を投函し、先に進みます。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

ここからは登山道になります。

久々の山歩きなので・・・キツイ!のろのろペースでひたすら登ります。
テン泊装備を担いでの山歩きは流石に足への負担が・・・汗

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

歩き出しから2時間弱でようやくオーレン小屋に到着しました。
・・・子供なみのペースか?ま、競争ではないので気にしません^^;

早速、テント泊の受付を済ませテン場へ・・・。
この幕営地・・・正式には「だけかんばキャンプ場」?

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

大き目の板張りのスノコスペースが丁度空いていたのでその上に2張。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

奥がこの日初張りのまろちゃんぷさんの新テント。一見、アライの新色エアライズ?(笑)

ここでちょっとキャンプ場紹介。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

このテン場、全部で50~60張くらいは出来るでしょうか?
スノコは7~8カ所あり、先着順で使用可能です。
料金は一人1000円。山のテン場にしてはちょっと高めなのかな?

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

しかし水場やトイレは小屋のものを使うことができ快適です。
さらに500円払えば小屋のお風呂も使えるようです。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

木立に囲まれていますが開放感は適度にあります。
山のテン場の経験が浅いので何とも言えませんが、
先日の大菩薩嶺(レポはこちら)に比べると雰囲気は段違いに良いかなぁ・・・。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

硫黄岳・天狗岳のベースキャンプとしては絶好のロケーション。
小屋のおじさんやスタッフの対応も気持ちよく・・・気に入りましたチョキ

テント設営も終えたので、ピークアタックに出発です。
本日目指すは天狗岳。初心者にも安全に登れるとのこと・・・。

まずは箕冠山の山頂に向かって、八ヶ岳らしい樹林帯の登り。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

1時間ほどで箕冠山山頂・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

・・・地味です(笑)

しかし、山頂を下って行くと階段があり、ふと前方見ると・・・おおおお!

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

これから向かう根石岳~天狗岳の稜線が・・・この劇的な景観変化にオヤジのテンションアップ

この絶景にパワーを貰い・・・オヤジガンバリマス!汗
まずは根石岳のピークを目指します。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

空がなんて青いんだろう!振り返ると南八ヶ岳の山々が・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

硫黄岳に赤岳、阿弥陀?に権現???・・・オヤジは細かいことは気にしません^^;

そして、根石岳ピークゲット!

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

続いていよいよ天狗岳を・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

手前にある2こぶの向こう側が東天狗岳のピーク。そしてその左に見えるのが西天狗。
東天狗のピーク近くは岩稜の急登です。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

終始パーティをリードするまろちゃんぷさんが立ち止まります。
ピークアタックを前にして気合を入れているのか・・・バテているのか(笑)

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

一歩一歩を噛み締めるようにゆっくりと歩を進めます。

ん?立ち止まる頻度が多くなってきたぞ・・・やはりバテているようです(爆)

さぁ、あと少しだ!

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

やったぞー!

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

アレ?西天狗は?・・・オヤジ達は慌てません、楽しみは次回に取って置く事にしました。

・・・ジツハ・・・モウ・・・ゲンカイガーン

ベースキャンプに戻りましょう。
帰り道の写真1枚も在りませんでした・・・だって一刻も早く・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

山小屋で飲んだ一杯・・・五臓六腑に染み渡りましたビール
あまりの美味しさにピント・・・ズレてるし(汗) 
あ、そうそう、因みに生ビールはありませんので悪しからず。

その後はテン場でのんびりと・・・うたた寝したり・・・物思いに耽ったり・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

そして、担ぎ上げたハイボールを沢で冷やし、プチ宴会。

・・・

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

そうこうしているうちに陽は傾き・・・。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

急速に気温も下がってきて、山行の疲れもあり、早々と各自テントへ・・・。

私、それから10分後にはイビキをかいて・・・朝まで爆睡でしたビックリ

延々10時間?・・・目覚めは爽やか!とはいかず・・・テントを叩く雨音雨で目が覚めた。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

空は暗く、風も出てきて・・・息の合ったオヤジペア・・・言葉を交わすまでもなく思いは同じ。

本日の山行・・・・中止・・・・下山のみ(爆)

各自、朝のひと時をテントでまったりした後、パッキングし・・・雨中の撤収。

八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16

雨の中、オーレン小屋からの下山道を歩き始めましたが、車まで戻るころには晴れ
山の上は今でもきっとガスってるよ・・・と心の中でつぶやき
・・・1泊2日のテント泊山行を無事終了。

山屋さんから見れば散歩程度の行程でしょうが、
私にとっては山歩きと言いキャンプ場と言い・・・大満足の山行でした。

事前にご助言いただいたり、事件情報を速報いただいたりした皆様に感謝。
そして何よりもパートナーとしてお付合い頂いたまろちゃんぷさんには本当にお世話になりました。

そして・・・最後までお読みいただいた読者の皆様・・・

どうですか?貴方もテント担いで出掛けてみませんか?

いつか山のテン場で美味いビールでもご一緒しましょう!



八ヶ岳オーレン小屋幕営地(たけかんばキャンプ場)
ソロキャン評価(五つ☆満点)青い星青い星青い星青い星
幕営料1000円はちょっと高目ですが、雰囲気良し、設備良し、ロケーション良し。
根石岳~天狗岳の比較的お手頃なコースで絶景も楽しめ、初心者にもお勧めです。
余程の混雑時でなければ15時受付でも幕営は可能だと思いますが、
板張りスノコを使いたければAM8時前には受付したいところです。










この記事へのコメント
下界で待ってます…。
Posted by さんたな at 2012年09月21日 00:32
おお〜
素晴らしいです!
オヤジのテンション確実に上がってます!!
行って見たいな〜(^^)
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2012年09月21日 00:32
☆さんたなさん

もちろん、オートキャンプもチャンスを覗っておりますよ~!

その節にはまた是非お願いします。

さんたなさんも少し標高上げてみませんか?(笑)

まろさんのテントが2人用だし・・・(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年09月21日 12:44
☆山猫食堂さん

山のテン泊・・・オートキャンプとはまた違った世界で・・。

まさに大自然に抱かれてシンプルキャンプの真髄を
味わうことができます!

是非是非、出掛けてみてください!
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年09月21日 12:47
すごくきれいな景色にテンション上がりまくりでしたね

雨撤収も貴重な経験出来ました

ザックの余裕がなかったのでスノコフロアで助かりました

また次回も楽しみです(;´д`)
Posted by まろちゃんぷ at 2012年09月21日 19:46
☆まろちゃんぷさん

いや~、楽しかったですね~!

ありがとうございました。

また絶景テン泊山行、やりたいですね。

次は紅葉狙い?
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年09月21日 20:29
お写真がみんないい!

しゅんさん
満足感が充分伝わってきました。

今度はどこのお山?
Posted by tama at 2012年09月22日 21:27
☆tamaさん

ありがとうございます!

元はと言えば今回の山行計画はtamaさんの
ご助言によって出来たようなものでして・・・。

その意味でも重ねて御礼申し上げます!

今度はどこ行きましょうかねぇ?
とりあえず今回のようなコース・・・
つまり、テン場までのアクセスが良くて、しかも山への
ロケーションも良い所。
さらにテン場は開放的で水場・トイレ完備!・・・贅沢か(笑)

また色々と教えて下さいね!
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2012年09月22日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳オーレン小屋:33rd Camp 2012.9.16
    コメント(8)