ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2010年10月31日

なぜかまた・・・ランタン

昨日のことでした・・・カミさんが、

先週買った防寒アウターのサイズが合わないみたい・・・交換しに行きたい』

しょうがないなぁ・・・なんてブツブツ言いながら、何となくウキウキと出掛けたんです。会員感謝セール期間中に2週連続スポオソに出撃です。
先週はODガス缶でお茶を濁し、物欲を抑え込んだ私シーッでしたが・・・




・・・




撃沈ですガーン トーゼンノナリユキ・・・デス

なぜかまた・・・ランタン

なぜかまたまたランタンガーン

Coleman(コールマン) フェザーランタン
Coleman(コールマン) フェザーランタン

ホワイトガソリン燃料の小型ランタン。シンプル構造にワンマントルですが、90Wの明るさ。この90W・・・絶妙にソロにフィットする明るさなんです。



他にも気になるものがたくさんあったのですが・・・なぜか増える灯り系のブツ・・・灯りフェチ?(爆)

なぜかまた・・・ランタン

まぁまぁ聞いて下さいナ・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
一発クリックお願いします。色んなブログが見れます♪
最近、ソロで出撃するとメインの灯りはいつもこれ。

Coleman(コールマン) フロンティア PZランタン
Coleman(コールマン) フロンティア PZランタン

小型で持ち運びも楽チン。スリガラスを通した90Wの暖色はソロのメインに最適!光量を絞って、まったり寝酒タイムにも落ち着いた大人の灯り・・・。


なぜかまた・・・ランタン

私のチョーおすすめ道具のひとつです。
然しながら・・・燃料がODガス缶ですので、厳寒期には使い物になりませんコールマンの寒冷用ガスSuperでも・・・5~6℃が限界かな?

冬季の灯り燃料と言えばやはりホワイトガソリンが定番ですよねぇ。
私も昨シーズンはこんなランタンを灯してました・・・

Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン

ランタンの王者と言っても過言ではないでしょう。フィールドで煌々と明かりを放つ姿は風格さえ感じます。


なぜかまた・・・ランタン

しかし・・・いかんせんソロにはゴツイし、明る過ぎ!ビックリ

ま、・・・・・というわけで・・・フェザーランタンチョキ

例えばしまいのサイズ・・・左フェザーランタン(付属ケース収納時)、右ノーススター2000(ソフトケース2収納時)
なぜかまた・・・ランタン

今日は娘と留守番をしておりましたので、フィールドまで我慢できず、夕方・・・火入れ式を・・・(笑)

付属ケースから取り出しケースの台座からも取り外します。
この台座はセット時のがたつき防止機構もあり、付属ケースでの運搬は安心できそう。

なぜかまた・・・ランタン

グローブを外してマントルを取り付けます。
なぜかまた・・・ランタン

カラヤキをして、グローブ・ベンチレーターをセット。
なぜかまた・・・ランタン

ベランダに持ち出し・・・ガソリン充填。
なぜかまた・・・ランタン

そして・・・点火! ああ、良い感じですねぇ!
圧電着火装置は無いので、着火ライターでの点火です。ライター着火の方が一発で必ず着くし、個人的には好きです。
なぜかまた・・・ランタン

今シーズンの冬季ソロはこれがメインランタンになるでしょう!

フィールドデビュー・・・楽しみです。


しかし・・・マダナニカ?

いくら小型でもバックパックには無理だわな・・・アセアセ汗



同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事画像
特報!通な貴方へ・・・
ハンディライト
キャンドルの灯り
キャンプの灯り
ランタン比較バーチャル展示会
同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事
 特報!通な貴方へ・・・ (2010-11-23 22:59)
 ハンディライト (2010-08-13 21:32)
 キャンドルの灯り (2010-04-04 20:17)
 キャンプの灯り (2010-03-27 23:12)
 ランタン比較バーチャル展示会 (2010-02-24 23:27)

この記事へのコメント
こんばんわ~~~

しゅんさん、、、言い訳してもダメですよ(笑

これは、ケロでも使えてしまうらしい例のやつですね・・・・・

ゆっくりと、しかし確実に進んでいらっしゃいますね♪

でも、、、欲しくなりますやん~~~
Posted by nikoniku at 2010年10月31日 21:30
こんばんは。
フェザーランタン。
私も最近気になっていました。
ジュニアよりこっちがよかったかな~。
とも考えていた矢先に。
使い勝手教えてください。
Posted by mura11mura11 at 2010年10月31日 21:37
nikonikuさん!どうもです。

>これは、ケロでも使えてしまうらしい

え?ホントですか?・・・シラナイ・・アセアセ
自動車用ガソリンでも使用できることは知ってましたが。

やばいな~。
その流れで・・・SVEAあたりに。
いえいえ、ありませんので・・(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年10月31日 22:38
mura11さん、こんばんは!

ガスとガソリン・・・悩みどころですよね。
ガスの方が簡単&コンパクトだけど、寒さに弱い。

結局・・・わたし両方使ってます(笑)
季節で使い分けです。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年10月31日 22:46
しゅんさん…、確かに灯りフェチですよねぇ~。

お互いに、この先を楽しみましょう。

でも、私はSP、小川は持ってません…。
Posted by さんたな@坐りフェチ at 2010年10月31日 23:00
さんたなさん!

私も・・・坐りに関してはさんたなさんの影響で・・・(笑)

実はこのランタンとどちらにしようか悩んだブツが・・・あるチェアでして・・・

イスの方がキャンプの快適さに与える影響が大きいのは
重々判っているんですけどねぇ・・・。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年11月01日 00:12
こんばんは〜(^O^)/

私も悩んだんですよね〜(;^_^A

結局286Aにしちゃいましたが・・・


お!チェアーなんでしょう??

ズバリ、SPのローチェ!それは私が欲しい物でした(汗)

なんだろう??
Posted by honopapa at 2010年11月01日 20:40
こんばんわ!
フェザーはたまにグル出動する相手が持ってて、テーブルを照らしてましたよ。
確かにコンパクトでソロ向きですね。

タンクが小さいので、頻繁に追加のポンピングと燃料補給が必要でした。

程よく手間のかかるカワイイやつでしたよ(^^)b
イイ買い物ですね!
Posted by BGR at 2010年11月01日 20:50
しゅんさんのおかげさまで

PZランタン買っちゃいましたよ

前回のテーブルの雰囲気が忘れられず

いまだに実践投入出来てませんが~
Posted by まろちゃんぷまろちゃんぷ at 2010年11月01日 21:07
honopapaさん!

286Aは定番ですよね。
私、2000を持ってるんでいっそのこと一番コンパクトなやつをと・・・(笑)

チェア・・・カミさんに簡単に却下されました。
機が熟すのを待ちます・・・その時をお楽しみに(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年11月01日 21:45
BGRさん!

あはは、程よく手が掛かるやつ・・・ですか。
光量と言い、サイズと言い・・・
まさにソロ向きですね~(爆)

基本、面倒くさがりなので、本当は
手は掛からない方が良いのですけどねー。
多分、ファミでは使わないでしょう。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年11月01日 21:53
まろちゃんぷさん!

おおお、フロンティアPZ・・・逝きましたかぁ!

ソロ街道まっしぐらですな(笑)

冬場・・・ソロご一緒しません?

きっと翌週にはフェザー、逝ってるでしょう(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年11月01日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜかまた・・・ランタン
    コメント(12)