ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2011年11月22日

最近の楽しみ…バックパックキャンプへの道(5)

シューズを購入しようやくバックパックキャンプへの第一歩を歩みだしたのですが、

ザックはない、担げるテントもない・・・ばかりか肝心の担いで歩く体力もない

無い無い尽くしの私ですガーン

そんな訳でまずは体力づくりから始めねばグー

んでもって・・・・これです(笑)・・・あ、お山の名前はどうでも良いのですが・・・

最近の楽しみ…バックパックキャンプへの道(5)

MAPPLE 山と高原地図…最近、次のエクソサイズ(山行)の計画に没頭しておりますシーッ

雑誌やネットでヨサゲなお山を見つけては地図とにらめっこ汗

最近の楽しみ…バックパックキャンプへの道(5)

これ、トレッカー(登山者からハイカーまで)のための地図ですから…山道コースはもちろんのこと

山小屋、テント場、トイレ、駐車スペースからコースタイムや危険箇所、コース状況、ビューポイントまで

とにかく山行計画を立てるための情報が満載です。

ただの地図っちゃ地図ですが・・・最近これが・・・

楽しいんですよねぇ!(笑)

子供の頃、世界地図を見て未だ見ぬ外国やジャングルや北極を想像したぴよこ3ように、

来る山行がどんな上り坂なのか、ガレ場なのか、そこから見えるのはどんな風景なのか・・・

妄想は広がるばかりで…気付くと1時間も地図を眺めてたりするわけですビックリ

ところで地図に記載されているコースタイムですが、地図の注釈を見ると

40~50歳の登山経験者が、2~5名のパーティーで、山小屋利用を前提とした装備を担ぎ、

夏山の晴天の中を歩く時の所要時間を基準にしているようです。

私・・・先日の金時山ではコースタイム60分の道のりを90分!

上記基準を見れば納得のような溜息のような(笑)

いずれにせよ・・・ツバクロまでの道は険しそうですガーン

最近の楽しみ…バックパックキャンプへの道(5)

まずはコースタイム+20%以内・・・あたりが目標でしょうか・・・モクヒョウヒク!(笑)

ところで、地図といえばつきものなのが・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お好きなカテゴリーを一発クリックお願いします!
やっぱコンパスですよねぇ!

SILVA(シルバ) Field 7(コンパス NO.7)

SILVA(シルバ) Field 7(コンパス NO.7)


スイス製の有名ブランドで世界的なベストセラー!・・・だそうです(笑)
オーソドックスながら高品質でコンパクト!



こちらはルーペや温度計までついた何かと便利なモデル・・・



コンパスってホントに必要なのかしら?・・・ま、おいおいの研究テーマってことで(笑)

さーて・・・次の山行はどこにするかなぁ!わくわくニコニコ








同じカテゴリー(その他道具)の記事画像
ブロガー魂ここに!・・・オリンパスXZ-1
アイゼン・・・バックパックキャンプへの道(10)
三種の神器?…バックパックキャンプへの道(7)
今週も・・・
新兵器の実力は?
お年玉?
同じカテゴリー(その他道具)の記事
 ブロガー魂ここに!・・・オリンパスXZ-1 (2012-04-16 22:33)
 アイゼン・・・バックパックキャンプへの道(10) (2012-02-24 06:07)
 三種の神器?…バックパックキャンプへの道(7) (2012-01-09 22:36)
 今週も・・・ (2011-05-28 17:09)
 新兵器の実力は? (2011-04-16 18:00)
 お年玉? (2011-01-02 17:53)

この記事へのコメント
恐らくお子さんなしで独りで歩けるならもっと早いでしょう
お子さんというより他人と歩くのは難しいです
独りなら自分のペースで歩けますよ

地図ですかw
そのうち地図を肴に酒が飲めるようになりますよw

あと体力と言いますが
体力って言うより疲れない歩き方ですかね~
60歳以上の方が普通に歩いてますからね、山は
小股で足の回転で速度調節
なるべく平らなところに足を置くとか
呼吸は鼻から吸って口で吐くとか

案ずるより生むが易しです
とりあえず行きましょうw

コンパスは普段使うものではないですが・・・
私は時計に電子コンパス、携帯にもコンパスが付いてます
Posted by samantha802samantha802 at 2011年11月23日 21:29
さまんたさん!あ、もとい・・・samantha802さん!(笑)

>恐らくお子さんなしで独りで歩けるならもっと早いでしょう
>お子さんというより他人と歩くのは難しいです

確かに先日のハイクは子供のハイペースとカミさんの
スローペースの調整が大変でした(笑)
単独行なら・・・若干は早くなるかもしれません(笑)
ただ、気をつけたいのは序盤の超ハイペース!
独りだとついつい早くなってしまい、後半がバテバテに・・・

とりあえず平均スローペースで歩こうかと思います。

>案ずるより生むが易しです
>とりあえず行きましょうw

・・・・仰るとおりで・・・(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2011年11月23日 22:32
わたしも丹沢の地図仕入れました

行きたい山がたくさん載ってますね

先日の白根山の時は、仕入れた地図を持っていくのを忘れました

地図で打ち合わせオフしましょう
Posted by まろちゃんぷ at 2011年11月24日 07:27
まろちゃんぷさん!

おおお!
既に神奈川進出を視野に入れておいでで・・・。
是非ともお供させていただければ幸いです。
コースタイム+20%が目標の私で良ければ(笑)

あ、その前に地図オフっすか?
もちろん・・・いいとも!・・・

ということはキャンプして翌日に山行でしょうか。
打ち合わせで呑みすぎて、翌朝寝坊しなきゃ(爆)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2011年11月24日 12:48
↑・・・もとい

翌朝寝坊しないようにしなきゃ・・・(曝)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2011年11月24日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の楽しみ…バックパックキャンプへの道(5)
    コメント(5)