ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
しゅんさん
しゅんさん
横浜在住のジイサンキャンパー。
家族からはすっかり見放され、もっぱらソロでお出掛け(^^ゞ

お気に入りブロガーさん


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!





2013年01月27日

ソロキャンプ用ケトル

ソロキャンプ用ケトル


皆様、お久し振りでございます。

今年・・・初記事ですガーン・・・アケオメ~凧

一応、新年初記事はキャンプネタで・・・。


皆様はソロキャンプでの湯沸しにはどんな道具をお使いでしょうか?

私のソロキャン用湯沸しはこれでした。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー900ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングケットルクッカー900ml




ソロキャンプ用ケトル

ソロ用には必要十分の容量だし、鍋としても使えるし、良い商品なんですけど・・・

バックパックキャンプにはデカイし重たいんですよねぇ。


仕方がないので、昨年のバックパックキャンプでは・・・

EPI(イーピーアイ) EPIアルミ3点食器セット
EPI(イーピーアイ) EPIアルミ3点食器セット




こいつの小鍋の方がスノーピークのアルミソロクッカーにピッタリスタッキング出来・・・

ソロキャンプ用ケトル

荷物にもならず軽く、容量的にも490mLとソロ用としてはギリギリ合格。

ソロキャンプ用ケトル

しかしですねぇ・・・こういう鍋・コッヘルは繊細なお湯注ぎが苦手。

ドリップ式インスタントコーヒーにお湯を注ぐ時、ドバっとやっちゃって・・・ビックリ

マグカップに豆を溢れさせちゃったりして、せっかくの朝の静かなひと時が・・・怒

やはり湯沸しはケトルだよなぁ・・・ってことで、ポチッちゃいましたチョキ




.

トランギア ケトル0.6/TR-325
トランギア ケトル0.6/TR-325



定番ですねぇ・・・注ぎ口の湯切りの良さにも定評のあるケトル。

アルミ製でもちろん軽量。取っ手を倒せばコンパクトになり収納も良さそう。

ソロキャンプ用ケトル

ゲットしたのは最も小型の容量0.6Lのタイプ。

ソロでの使用場面はコーヒーやカップ麺用の湯沸しなので、最適なサイズかと・・・。

ソロキャンプ用ケトル

無駄のないシンプルなデザインがカッコイイドキッ

次回のバックパックキャンプではきっと渋く活躍してくれるでしょうグー

ソロキャンプ用ケトル


え?スタッキングはどうなるのって?

ムフフフ・・・はい、もちろんヌカリはございません。

まぁ結局、さらなる散財しちゃったわけですけど・・・ガーン

それについてはまた次の記事でご紹介させていただきますので

・・・乞うご期待!(笑)


→UPしました!コチラ




同じカテゴリー(食器・クッカー・水筒)の記事画像
ソロ用クッカー…リニューアル!
ハイドレーションボトル…バックパックキャンプへの道(14)
サーモス山専ボトル…バックパックキャンプへの道(11)
ソロクッカー…焚
道具コンパクト化・マグカップ
ソロのメシ&クッカー
同じカテゴリー(食器・クッカー・水筒)の記事
 ソロ用クッカー…リニューアル! (2013-02-03 19:09)
 ハイドレーションボトル…バックパックキャンプへの道(14) (2012-06-11 00:31)
 サーモス山専ボトル…バックパックキャンプへの道(11) (2012-03-10 07:30)
 ソロクッカー…焚 (2011-12-24 00:47)
 道具コンパクト化・マグカップ (2010-06-15 20:10)
 ソロのメシ&クッカー (2010-06-09 22:22)

この記事へのコメント
0.6lあればカップ麺の大型に、コーヒーもじゅうぶん出来ますね

しかも抜かりの無いスタッキング…

気になりますよ
Posted by まろちゃんぷ at 2013年01月27日 06:08
☆まろちゃんぷさん

0.6Lは純粋に内容積のことの様で、
実際に沸かせる湯量は0.5L弱なんです。
…カップ麺+コーヒーはちょっと厳しいかも

スタッキングは重要ですよね~。
こういったヤカンはそれが課題だと思うのですが、
意外に情報が少なくて…。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2013年01月27日 09:43
しゅんさん
お久しぶりで~す^^
ケトルいいですね!
これでどこぞのお山で珈琲入れてチョッ
Posted by tama at 2013年01月27日 22:12
☆tamaさん

こんばんは~!

これ眺めていると・・・なんか素朴でホッとするんですよねぇ。

やっぱ湯沸しはヤカンでしょ・・・って感じで。

昭和ど真ん中世代の私は郷愁すら覚えます(笑)

コレ使うのは・・・やはりテント泊ですよね。

まったく計画もないんですけど・・・(哀)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2013年01月27日 23:01
こちらのEPIのクッカーにもう一つ大きい鍋がセットされたタイプを持ってます
シンプルでコストパフォーマンスありますよね

持ち手が熱くなりますが100均で買ったシリコンのコースターで対応してます(笑)

なんか久しぶりにバックパッカーやりたくなってしまいました

今年は菖蒲ヶ浜行きたいんですよね〜(笑)
Posted by こたこた at 2013年01月28日 23:13
☆こたさん

EPIの小鍋でお湯を沸かし、持ち手が熱くて
せっかく沸かした湯を全部零しちゃった事あります(笑)

・・・今度100均行ってきます。(爆)

バックパッカー・・・お山のテン場行きましょうよ。
ハードじゃなくてぬるーい登山コース狙って^^;

菖蒲ヶ浜って中禅寺湖ですね。
なかなかヨサゲなキャンプ場ですねぇ。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2013年01月29日 00:14
こんにちは(^^)
いまさらですが、2013カレンダーアップしました。
一度データを紛失してしまって
やっと探し出しました(^^;)
コメントいただいていながらすみません。
よろしければリンクからご覧くださいね。
●ttps://picasaweb.google.com/yamanekocafe
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2013年01月31日 15:03
☆山猫食堂さん

どうもわざわざご丁寧に・・・恐縮です。

どれも素敵な写真ですねぇ!

私も3年前はカレンダーに出来るくらいキャンプしてたんですが・・・。

ところで、上高地にバックパックでGO!なら小型ケトル・・・(笑)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2013年02月01日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ用ケトル
    コメント(8)